FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッツキャッと戯れる内務卿…

papa2
大久保利通と娘のお芳ちゃんをひたすら妄想しまくった落書きの一部です。モチタニは父親と娘の組み合わせが大好物です。


papa













大久保利通次男・牧野伸顕談
「伊集院(彦吉)公使の家内が、私の一番の妹ですが、(略)あれは赤ン坊の時分に非常に父に愛されたもので、役所へ出勤する前にも、もう十分か十五分で出なければならぬというのに、洋服をつけてから抱き上げて、書斎へ伴れて行って、キャッキャッと戯れていました。」
(佐々木克監修、『大久保利通』、講談社、2004年)
「それから(父は)末の娘の芳子を非常に可愛がっていて、熱海に行っている時も、碁打ちのたかが、一週間も東京を離れていて色々と会いたい方がおありでしょうと言ったところが、別に会いたいと思うものはいないが、お芳だけは見たいと答えたそうである」
(牧野伸顕著、『回顧録』(上)、中央公論社、1977年)

可愛い! ←
しかし下の兄弟がいないせいか、この年齢の幼児はこんなもん、というのがわかりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モチタニ

Author:モチタニ
歴史上の人物をモデルにしておりますが、実在の人物・団体・史実・作品などとの関係はありません。

ブログ内の絵や文章の無断転載・加工はおやめください。
我が家の子供たちを描いて下さると管理人がとても喜びます(このサイトのものだと分かるようにお願いします)

その手のサイト様に限りリンクフリーです。貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
リンクにメールフォームがあります。お名前やメアドはなくても大丈夫です。

URL:http://niga1mitsu.blog134.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-53.fc2.com/n/i/g/niga1mitsu/201209051340212d5.jpg

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。