FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おわり

大河最終回観ました。すごくよかったです。
また感想絵を描きたいと思っているので細かい感想はその時に載せるつもりなのですが、「こういう表現の仕方があるんだ!」って目から鱗でした。

ところで鱸丸って名前が、平家物語で平家繁栄の元として描かれる熊野詣の鱸から来ていることに最終回で気付きました。
平家物語の鱸の段むちゃくちゃ有名じゃない!なぜ気付かなかった私ばか!
きっと鱸丸の登場時から気付いてらした方も多いのでしょうね。清盛が亡くなってから一気に老けこんでしまって、悲しいけどじいんとしましたね。

最終回を観る前はどんなに想像しても悲しい辛い最終回しか思い浮かばなかったのですが、それが観終わるとともにあんなに爽やかで晴れ晴れとした読後感(単語が思い浮かびませんでした)が広がって、すごい!って思いました。脚本家の方の発想がもう。それからエンドロールからの流れに作り手の方の愛情がものすごく感じられて、今も胸の中が不思議な幸福感で浸っています。最後の清盛の笑顔が子供みたいに無邪気でかわいくて、とてもよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モチタニ

Author:モチタニ
歴史上の人物をモデルにしておりますが、実在の人物・団体・史実・作品などとの関係はありません。

ブログ内の絵や文章の無断転載・加工はおやめください。
我が家の子供たちを描いて下さると管理人がとても喜びます(このサイトのものだと分かるようにお願いします)

その手のサイト様に限りリンクフリーです。貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
リンクにメールフォームがあります。お名前やメアドはなくても大丈夫です。

URL:http://niga1mitsu.blog134.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-53.fc2.com/n/i/g/niga1mitsu/201209051340212d5.jpg

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。